AlchemistーAnother storyー 攻略メモ

RPG

ダンジョンで得たドロップはなるべく売却しない。ストーリーを進めて冒険者Aランクになると売却額が増えるため。少なくとも冒険者になるまでは売らない。そもそも冒険者になるまでにお金に困ることは無いはず。

金策はアルケミ。深紅の指輪やレプリカ・スライムなんかは素材を購入して加工して売却するだけで利益を得られるので楽。もちろん、ダンジョンでモンスターを倒して素材を入手した方が利益が出る。それに加えて娼館で稼ぐことが出来れば借金なんて余裕。

ストーリーは、まず探索者Aランクを目指す。洞窟エリアのスライムは正面1マスにしか攻撃しないので特に苦労しないと思うが、遺跡エリアのワームは正面2マスに攻撃してくるので注意。エフェリカは正面と左右斜めを攻撃出来るので、ワームを相手取る時はワームの斜めから攻撃する。体力が減ったら惜しみなくポーションを使う。最終的には売るくらい余るので。森林エリアのゴブリンもスライムと同じく正面1マス攻撃なので、攻撃してノックバックさせて、再度接近してきたら攻撃を繰り返せばノーダメージで撃破出来る。スライムとゴブリンは被弾するとスリップダメージが発生する状態異常を用いるので、なるべくダメージは受けたくない。このゲームはメニューを開いていても敵が静止しないので治療するのが面倒。

探索者Aランクになると、ネリア救出イベントが発生する。敵は出てこないので楽。水晶や生えてる草はネリア救出イベント後に何故か再度発生するので、面倒じゃなければ再度回収すると、少しダンジョンポイントを稼ぐ事が出来る。

ネリアを救出し、冒険者Cランクになると侯爵とのイベントが発生し、借金が出来てしまう。毎晩5000ルピスを10回、合計50000ルピスを支払うことになる。真面目にやると辛い金額だが、錬金術や娼館を用いれば楽勝。ある程度の元手があればダンジョンに入る必要すら無くなるが、冒険者Aランクにすれば売却額が上がるので、ダンジョンには潜っておこう。山岳エリアのオークは他のモンスターと違い、ノックバックしないので注意。水辺エリアのギョ人はワームと同じく正面2マス攻撃なのでこちらも注意が必要。

借金50000ルピスを払い終えたその日にイベントが発生し、侯爵の館へと侵入する。この時、館の隣の教会に入ることになるが、この教会には館侵入時と侵入後の2回しか入ることが出来ないので、奥にある宝箱は忘れずに回収する。当然、館もイベント後は入ることが出来ないので、しっかりと物品を回収する。特に侯爵の部屋には蒼百合ノ盾などレアアイテムがあるので忘れずに。ここに出てくる兵士攻撃力はそうでもないが、体力が多く、被弾すると出血の状態異常が発生する。そして何より、狭いマップの割に数が多いので囲まれないように注意。

館のイベントを済ませると、最後に母のいるところへ行くことになる。こちらは任意のタイミングで行けるのでレベル上げなどやり残したことを済ませてからイベントを進める。もう戻ってこないので。家に帰って母と会話中の選択肢でエンディングが変わる。

ラスボスは魔剣の遠隔攻撃を使って被弾しないよう行動すれば倒せるはず。近接攻撃は手数が多く、被弾すれば出血の状態異常が発生するので、遠距離からチマチマ削ったほうが良さげ。無理そうなら王都でお金を増やしてレベルを上げよう。レベル上げならお金で経験値を取得出来るアイテムが売られているので、それを使おう。

ラスボスを倒すとエンディング。エンディング後のセーブデータをロードすることで、強くてニューゲーム出来る。しかし、レベルや武器、盾は引き継がれない。

RPG
birdsKOをフォローする
うぃずげー! -バーズコの同人ゲーム攻略サイト-
タイトルとURLをコピーしました