タナトス-Thanatos- 攻略メモ

RPG

このゲームはほぼ一本道のストーリーで、難易度を調整すれば積む要素もないのでメモ書き程度に。

攻略

とっととクリアして回想が見たいなら難易度をイージーにしてカルマを何とかして500貯める。

カルマポイント500でバグショップで使用後に即レベル100になる「禁断の果実」を交換すればすぐにクリア出来る。バランス崩壊必至なので、ちゃんとゲームを楽しみたいなら使わずにやろう。

攻略ヒントにも書いてあるが、序盤は貧弱すぎるので投げ槍をたくさん持っていって戦闘する。投げ槍と回復アイテムを持っていけばザコ敵には大体対処出来るはず。

ボス戦は「毒ビン」など毒や延焼、浸水の状態異常を駆使して戦う持久戦がおすすめ。投げ槍と違って、この戦法は最後までお世話になる。終盤、ボスの体力が多くなると毒で1ターン7500とか入るのでめちゃくちゃうまい。(恐らく毒だと最大HPの5%分のダメージだと思われる)

毒ビンは闇商人から購入するか、空きビンを闇商人や釣りで入手して拠点で毒を詰めれば手に入る。

おすすめは釣り。ついでに運が良ければ装飾品のクラフトに使用する宝石や、換金アイテムが釣れるため。

宝石は釣りか、闇商人の父から購入できる。闇商人の父は闇商人を2回犯すと鍵を貰えるので、「魔うごめく水路」の扉から会うことが出来る。「金色のベルト」を装備すると売却額が2倍になるので、ここで宝石と鉄を買って、拠点でクラフトして売るを繰り返すと、金策になる。(鉄4個で1760G。宝石2個で39600G。装飾品の売値が2倍して49500Gなので、8140Gのもうけとなる)

お金をカルマポイントにする事も出来るので、お金に困ったらやってみると良いかもしれない。

とにかく前半は転生して全てのモンスターをカンストしておけば怖いものなし。余裕があれば禁断の果実やモンスターの素材、装飾品などを集めておくと後半がかなり楽。

後半は前半とは打って変わってパーティでの行動となるので、戦略の幅が広がる…わけではなく、前半と一緒で毒ビン投げて適当に攻撃してればいける。

お金やアイテムは引き継ぐので、装飾品などは作っておいたほうが良い。(後半では防具屋で99000Gで売られている)

武器はバグショップで1000カルマポイントで「魔弓ラグナロク」が交換できるので、複数交換しておくと後半の序盤がかなり楽。モンスターの素材がたくさんあるなら後半開始時にクラフトで様々な武器、防具をクラフト出来る。

パーティは好きなキャラで問題ないが、バーズコは最終的に「ナイト」、「ハンター」、「メイジ」のパーティとなった。「ナイト」は力ためからの特殊技能が強力なので。「ハンター」は特殊技能で様々な状態異常を相手に付与出来るため。「メイジ」は魔法で全体攻撃が出来る雑魚刈り要員。この全体魔法も50%の確率で相手を行動不能に出来るので、なかなか強い。主人公はバフを撒きつつ投げ槍。ナイトは「力ため」から「ダークスラッシュ」、ハンターは主に暗闇や毒が抜けたら毒の付与、メイジは回復しつつ毒ビンを投げつけてやれば、倒せない敵はいないはず。バーズコはこの戦法で一番強いと思われるボスを倒しました。

回想はクリア後に全部まとめて開放出来ますので、頑張ってクリアしましょう。

RPG
birdsKOをフォローする
うぃずげー! -バーズコの同人ゲーム攻略サイト-
タイトルとURLをコピーしました