エリア1
【ジマの森~ゲーテ遺跡】
- マルマッシュ 斬弱点 打耐性
- ゴブリン 打弱点
- パットン 打弱点
ボス:フェンリル 打弱点
レベル次第だが、エーナよりフェンリルの方が行動順が早い場合があるのでエーナの回復が間に合うよう早めに回復するか、シェロでアイテムを使おう。シェロの攻撃が弱点なので「Q・ショット」や「L・ショット」で何とか倒したい。ただ、「L・ショット」が使い物になるのはフェンリルのHPが3~4割くらいの時から。エーナは物理剣、魔法剣どちらでも良いが、ヒール用のMPも考えて戦うこと。
ボス:コルニア 斬弱点 打耐性
イベント戦。絶対勝てないのでとっとと負ける。
【サブクエスト】
ボス:フェンリルリーダー 打弱点
フェンリルよりも強い。エーナでかばいながら、シェロとグリスで弱点の打属性で攻撃する。シェロで会心がうまく出れば倒せる。厳しいので後で倒しても全然構わない。
【妖精の森】
- アルミラージ 突弱点 斬耐性
- ピクシー 打弱点 突耐性
- バグプランター 打弱点 突耐性
道順は、右に進み続けて最初の場所に出たら、左に曲がって(マップ上の道)に進むと抜けることが出来る。
ボス:妖精の王 打弱点 突耐性
毒耐性があると良い。「かばう」でタゲを取りつつ打属性で攻撃。フェンリルと一緒。
エリア2
【魔科学総合図書館】
- 機械兵 突 斬耐性
- ゴーレム 突 斬耐性
- スライム 相性なし
ボス:メロード 突弱点 魔防高め
敵の強化を解除出来るスキルがあると楽。一部の攻撃は「かばう」が反応しないので注意。
【サブイベント】
ゴーレム(フラワーのすがた)3体 突弱点
物理と魔法をバランスよく使う。特に物理は全体攻撃で、「かばう」中は4回当たるので注意。後にしても良いかも。
【薄霧の墓】
- アンデッド 打弱点 突耐性
- スケルトン 打弱点 突耐性
- レイス 打弱点 突耐性 物理防御高め
ボス:リッチ 斬弱点 打耐性 精鋭スケルトン 打弱点 突耐性 魔道スケルトン 打弱点 突耐性
リッチは魔法攻撃を多用する。今回はボスが斬弱点なのでエーナを中心に攻撃し、グリスで回復をするのが良いだろう。イラルダの斬スキルでも良い。どっちにしろ「かばう」をすると全体魔法攻撃を食らうことになるので避けた方が良い。
【サブクエスト】
ボス:死だたる屍の王 斬弱点 打耐性
毒と瘴気と沈黙にする。7ターン目と13ターン目に全体に5回連続魔法攻撃。素受けはエーナ以外多分死ぬ。8ターン目に4000回復。1と6と11ターン目に全体状態異常(ダメージなし)。正直レベル26でやるものではないと思う。エーナで回復。シェロはアイテムでMP回復。手が空いたらデバフ。グリスは突属性魔法で会心お祈り。イラルダは斬属性スキルでデバフを付けつつ攻撃。
エリア3
【エーギル王国】地下水道 毒多め
- ドクマッシュ 斬弱点 打耐性
- ヴァンプ 突弱点 斬耐性
- テンタークル 突弱点 斬耐性
ボス:コルニア 斬弱点 打耐性
物理と魔法をバランスよく使う。「かばう」で耐えきれなくもないのでかばいつつグリスとイラルダで攻めよう。打耐性なのでシェロが使いにくい。
【ロード港 魔素抽出研究所】 暗闇多め
- 偵察兵 突弱点 斬耐性
- アストラル帝国兵 突弱点 斬耐性
- 大型機械兵 突弱点 斬耐性
ボス:ロズレット 突弱点 おそらく斬耐性
構えた次のターンに反射行動を取り、反射するたびにかけ直す。反射攻撃は強いので注意。相手が攻撃すると反射状態が解除される。グリスのスキルが発動したときは攻撃されないが、チャージ完了時の攻撃には反応する。一部のスキルに沈黙付与効果があるので注意。
【コルニア研究所】
ボス:ロココ 打弱点 突耐性
6ターン目にほぼ即死の特大攻撃が来るのでそれまでに倒したい。
【コルニア研究所(2回目)】
- 巡回兵 打弱点 突耐性
- 改良型機械兵 打弱点 突耐性
- 魔素供給ポッド 弱点耐性なし
ボス:コルニア
スタン、沈黙、瘴気、感電耐性が欲しいが全部をカバーするのは無理なので、ある程度。運を上げて耐性を上げるのも良い。6ターン目に自身に防御バフをかけるので、そのタイミングでバフを消してやろう。エラルダによる回避タンクが役に立つ。その際には感電対策が必須。(感電は回避率が0になるため)
【記憶の場】
- スライムイーター 斬弱点 打耐性
- メデューサ 斬弱点 打耐性
- 機神兵 弱点耐性なし
【魔王城】
ここで☆3武器の+2以降に必要な素材「リル鉄」が採取出来る。
- キマイラ 打弱点 突耐性
- 魔王の手 突弱点 斬耐性
- 彷徨う魂 斬弱点 打耐性
ボス:スペード 突弱点 斬耐性
ボス:ダイヤ 打弱点 突耐性 斬耐性
瘴気耐性が欲しい。この辺まで進めると信頼度が上がって強いスキルが使える様になるので然程苦戦はしないと思われる。具体的には【無意識化の術式展開・最終論】。「かばう」でターン数を稼ぎつつ、シェロやグリスのTP100消費スキルを狙っていきたい。
【座標】
ボス:クローバー 打耐性
3ターン目まで攻撃が通らない。先ほどと同じで、「かばう」で時間を稼ぎつつ【無意識化の術式展開・最終論】で倒したい。
【サブクエスト】
ロズレット(本気) 突弱点 斬耐性
2ターン目に反撃の構え。スタン耐性がないとつらい。「かばう」は反撃に対しても反応するのであまりおすすめしない。イラルダの「挑発」がおすすめ。エーナでイラルダに「英証」や「身体の限凸」をかけてやろう。
ロココ改 打弱点 突耐性
突耐性なのでイラルダに「挑発」をさせてタゲを取りつつ戦う。1ターン目は全体に攻撃なので注意。スタン耐性があると便利。途中の「おもてなしの準備」は打耐性が付与されるのでダメージが通りづらくなる。
【第三世界】
- マルマッシュ? 斬弱点 打耐性
- パットン? 打弱点
- ピクシー? 打弱点 突耐性
- 機械兵? 突弱点 斬耐性
- アンデッド? 打弱点 突耐性
- 魔素供給ポッド? 弱点耐性なし
- レイス? 打弱点 突耐性 物理防御高め
- 大型機械兵? 突弱点 斬耐性
- キマイラ? 打弱点 突耐性
今までの敵と同じ。強くなっているだけ。しかしドロップがコアに加えて幻想武器(ユニーク)までドロップするようになっている。
ボス:”巣食うもの”
度々弱点が変わる。付与されているアイコンで確かめよう。スタンや沈黙などの状態異常を使うので対策しよう。グリスの【無意識化の術式展開・最終論】発動まで「かばう」で耐えれば危なげなく勝てる筈。