リメインズリバース 攻略メモ

RPG

難しめのRPGですが、意外に状態異常がボスとかにも効くので諦めないで!

隠し部屋とかに抜けがあっても広い心で許して下さいね。

希望の小径

スプラッシュ:ナチュラル・マナ プルプルの素
イーター:ダイダイダイコン ナチュラル・マナ

監視塔ナ・ギレー

執行者と監視者:一つ目の目玉 無骨な刃

黄泉の王ネクティティ

闇属性での攻撃なので闇耐性を。光属性弱点なので攻撃を光属性にする。

即死攻撃を多用するので即死耐性が必須。

シルベ空間

P-H-O-T-O-N-:ライトエレメント
実験ホムンクルス:錬金パン 1ページ

エターナルツリー

土属性の攻撃をしてくる。対して強くない。ここに来るまでが一番大変。呪いでHP回復を阻害するのが効果的。

竜の骸

ギョザードマン:ぬめる鱗 魚肉
ガスドレイク:ぬめる鱗 トカゲ肉

覗き穴

突撃バッファロー:丈夫な皮 牛肉
飛口:丈夫な皮 まんまるキャベツ

デミッティの町

上の像のスイッチを押すと広場の隠し部屋に行けるようになる。

千年陽炎

プロトの魔印は各エリアに一つはあるので良く探そう。右下のエリアの証人から買うことも出来るが、多分買わなくても問題ない。(順序によっては買う必要がある?)バーズコはクリア時点で2個余ってます。

デモンヘリオス:赤い魔石

3枚目の画像の先。

アカデメイア

2枚目で出てきたところにさらに隠しハシゴ。

禁忌のテンデューツ

能力低下がすごいので対策を取っておこう。始めは1体だが倒すと2体に分裂する。分裂したのも倒すと更に2体に分裂する(最終的に4体)。ここまで来て倒すとやっと分裂せずに消える。

雷の幻影

蓄電型スライム:スパークリングロゼ 甲板鱗
サンダーアーマー:バチバチアップル 甲板鱗

蒼き天の神の座

ヤマガミ:シルヴァタイト
シルフィード:シルヴァタイト
騎士の残滓:錬金パン シルヴァタイト

蒼天に座す裁きの翼

雷属性の攻撃がエグいので必ず雷耐性をつけること。雷に付随して麻痺耐性も一緒に。一応冷気が弱点らしいがクリティカル狙いでいける。竜属性なので殺竜剣アスカロンがあると便利。この世界の竜は精神系統の状態異常に弱いらしいので試してみるのも手。

熱砂の掟

城に青い扉(英雄の鍵で開けられる)あります。(プリンセスクラウン)

メタルスコーピオン:Sレアメタル 生クリーム
デザートフォックス:Sレアメタル スパークリングロゼ

砂漠の財宝その1
砂漠の財宝その2
砂漠の財宝その3。これは十字サボテンの東のエリア。

その1は南に行くと壁にぶつかるが、回り道して歩数分進む。その3は歩数的に東のエリアまで行くことになるが問題ない。

八天魔 リビンリー著

スピードキング

風属性の攻撃と恐ろしいほど早い敏捷性。そして回避性。さほど強くはないが、全く攻撃が当たらない。

ちなみにスピードキングを倒して城の2階の食堂のリーチェーに話しかけてエデンのイチゴの話を聞いて、城の南の庭に(何故か)いるスピードキングに話しかけるとエデンのイチゴの入手法が聞ける。スピードキングがいたエリアの北東の崖際で入手出来る。パーティにシュガーがいる必要がある。エデンのイチゴの話は倒す前に聞けるので順序は多少変わります。

あの日駆け抜けた路地

旧き守り手:牙の矢尻 デザートハニー

アサザゴラフォリア:バチバチアップル 牙の矢尻

途中の認証

  • イシュラの意味:みず
  • この国の守護獣:カルカム
  • 棘のある植物より作られし食物:セラ

イシュラ霊廟

封印されし獣アグマ

いきなりストーリー進めてたら戦わせられるやつ。光属性攻撃なので光耐性を。ここまで進めているのならさほど苦戦はしないはず。【八天魔 亡失部分】に書かれている「アグマを倒したマイシャの剣」はこいつを倒した先の霊廟にあるのでこの時点では手に入れられない。

英雄の揺り籠

人里を襲う鬼 悪い魔法使い:真青唐辛子 無銘の聖剣

調べると落とし穴で下に落ちます。敵がたくさんいるので注意。
右下にチラッと映ってるタル通りに火を灯す。

狂イ森

絶望をもたらす者:ウィッチーズスマイル 虹色キノコ
フォレストキャンサー:ウィッチーズスマイル 虹色キノコ

夢幻の手袋
黄金の林檎

七人目のピュピル

本体と触手みたいのと計5体との戦闘。毒などの状態異常耐性を上げる。本体を倒すと毎ターンMPが減る状態になるのでなるべく短期決戦で。この八天魔はシルベ空間と同じく、ここまで来るのも一苦労。マップによってはコントロールがあべこべになったりそもそも音楽がSAN値削られるので。

リビンリー最期の地

どこでもない場所の初めてセメトと会った場所の隠し階段から行ける(どこでもない場所は希望の小径とマップが酷似している)。入るには八天魔を倒すと手に入るブルームオブエイトが6つ必要。(最初に4つ。途中で2つ使う)

神馬弓聖 王狼剣魔:スパークリングロゼ まんまるキャベツ 牛肉 幻獣卵 生クリーム

竜:バチバチアップル 幻獣卵 古代の糧食

勝者

光と闇属性の攻撃。こいつは耐性積んでもHPが減ると使ってくる攻撃が即死レベルの攻撃なのでさっさと倒すためにあえて耐性を積まないのもアリ。

世界の果ての果て

ファイアナイン:デザートハニー マグストーン 古代の糧食

この先の仕掛けで大食堂の地下の「仕掛けで動く扉」が解除出来る。

ここの途中の認証は(この城の名前)わからなかったので金の力で突破しました。

REMAINS REBIRTH

ガーディアン:生クリーム ピュアクリスタル

見つめ続けるもの:一つ目の目玉 キャメルの三日月 真青唐辛子

ラスボス

まずはレベルマックスにするのを忘れずに。レベル60までなのですぐに上がるはず。面倒ならピュアクリスタルを使おう。ここに出てくるガーディアンがドロップする。レベル上げなら世界の果ての果てがおすすめ。ここの敵は経験値はおいしいが強すぎて難しいので。

ラスボスは3連戦(実質5連戦)。4戦目と5戦目はイベント戦みたいなものなので実質は3連戦。1戦目(炎と鉄のクロニクルA,B,C)は3体のボスと戦う。最初だけあってさほど苦労はしないはず。火属性の攻撃が多いので、火耐性を上げるのもアリ。相手がバフを掛けたらすぐ解除するのを意識しよう。

問題は2戦目(獣のイデア)から。バフ後のカーニバルの火力が狂ってるので殺される前に倒そう。バフを掛けた次のターンは全員防御が安定。超覚醒を使っても良いが3戦目に取っておいた方が良い。2戦目で戦闘は一旦終わるので、バフ・デバフは解除される。ただしHPとMP、TPはそのままなのでなるべく回復してから止めを刺そう。戦闘は終わるが即バトルが始まるので装備は変えられない。

1、2戦目はたまに相手が行動しないときがあるのであとは祈ろう。

3戦目(宇宙樹形図)は開幕に即死レベルの攻撃を放ってくるので防御しよう。アンのTPスキル「完全防御」は貫通されるのでしなくて良い。途中で仲間を呼ばれるので毎回言っているが長期戦は不利。ベホマズンみたいな呪文があれば良いのだがそんなの無いのでまずセメトの全体回復ではいずれ追いつかなくなる。

4戦目(リメインズ・リバース)は負けます。1ターン目は何もしませんが2ターン目から即死レベルの攻撃をしてくるので甘んじて受けましょう。

5戦目(リメインズ・リバース)でようやく敵が倒せるレベルになります。毎ターンHPが全回復するのと、主人公の火力が桁違いに上がっているので苦労することなく倒せるはず。

バーズコの戦い方

ラスボスに限らずボス全てですが参考までに。

1ターン目

  • 主人公:一閃踊刃(何でも良い)
  • シュガー:輝く氷の盾
  • セメト:シャドウ・ウェポン(効き目薄いので別のでも良い)
  • アン:がんばれ♡がんばれ♡

2ターン目

  • 主人公:一閃踊刃
  • シュガー:インシャドウ(→主人公)
  • セメト:鉄拳聖砕
  • アン:明鏡止水(→主人公)

3ターン目以降は状況に応じてインシャドウをセメトにも付与したりシュガーかセメトで回復したりする。手が空けばシュガーとセメトも攻撃に参加させる。シュガーのインフィニティキャスティングが意外に強いので。

主人公は相手がバフを掛けるまではひたすら一閃踊刃、アンは主人公に明鏡止水をかけ続ける。バフは主人公の虚空一閃で解除する。余裕があるなら、アンは主人公にデュアルアクションを付与する。あらかじめ主人公に魔導人形からくりお七を装備させておくと、まれに行動回数が+1されるのでデュアルアクションと重なれば夢の3回行動が実現する。

相手がラスボスほど強くないならセメトにも毎ターン鉄拳聖砕させてさらにダメージが稼ぐ。しかし、鉄拳聖砕は攻撃回数がランダムなので火力がいまいち安定しないのがネック。ここで言うセメトはファイターシフト発動中のセメトなので、ラスボスでは解除して回復役にした方が無難。

RPG
birdsKOをフォローする
うぃずげー! -バーズコの同人ゲーム攻略サイト-
タイトルとURLをコピーしました