プロローグ~大森林まで
城近くの村の教会でイベントをこなした後、村の南東の家で村の西にある小さな塔に入ることが出来るようになる。この村の道具屋に売っている花束を供えると、『朱色のタリスマン』を入手出来る。
大森林は、足元の黄色い花を辿っていけば出口へと向かうことが出来る。ここのモンスターはボスも含めて「フルスイング」が弱点。しかし序盤にしては消費SPが重めなので注意。ボスの【ゴブリンの群れ】も「フルスイング」や「骨砕撃」が弱点なので、「骨砕撃」で骨折させてから通常攻撃しつつ回復すれば苦戦はしないはず。
街~湖
イベントをこなすとすぐにボス戦となる。ある意味で大森林から間髪を入れずのボス戦なので注意。とりあえず「骨砕撃」で骨折させると幾分マシになる。あとは強襲攻撃が来るのを祈る(強襲攻撃は躱せばノーダメージ)。弱点は「脳天砕き」や「フルスイング」だが、前述の通りSPが重い割に劇的なダメージではないので注意。
村~巨人山
イベントを進めると中央の建物内でスライム退治をする。ボスなし。道を塞いでいるスライムは倒さなければ先に進めないが、スルーできるスライムは倒さなくても良い。しかし、お金がうまいので倒しておくべき。弱点は「急所突き」。最奥でスライム・コアを破壊すれば、村の先にある巨人山に入ることが出来る(スライム・コアの破壊は戦闘なし)。
巨人山でエンカウントする[オーガ]はステータスが高く、マトモに相手をしてはいられないので、なるべくエンカウントしないようにする。弱点は「脳天砕き」だが被ダメも痛いしタフなので、戦うだけ無駄。
ボスのオーガの弱点は「急所突き」。いつものように初手「骨砕撃」で骨折させて、通常攻撃しながら「精神集中」で回復。前の街の中央にある『レヴィアタンのウロコ』を鍛冶屋で加工して出来る『水神のピアス』とストーリーで自動入手出来る『チュナのお守り』でリジェネしながら戦う。
大穴~ラストまで
大穴最深部でボス[クイーン・スライム]と戦闘。弱点は「急所突き」と「カミゴロシ」などの魔法。それ以外の物理スキルはほぼ耐性あり。通常攻撃は普通。骨折させてから「急所突き」で会心狙いで攻略。使用条件は不明だが、「女王の威厳」でこちらに恐怖を付与してくる(攻撃防御ダウン)。
「カミゴロシ」が使えるようになる「勇決の短剣」は、大穴近くの廃村にある白骨死体を調べると行けるようになる砦で入手することが出来る。
そして、巨人山近くの村の村長に話しかけてイベントを進めることで、バフ魔法「怨念の纏い」を習得出来る。
廃村の中央にある木は、闇魔法のレベルが4以上になると進行出来るが、SP最大値が50減る上に、得られるアクセサリーの効果が獲得金額2倍と今更感がある装備なので、やりたい人だけ。(小さな塔、廃村の白骨死体、砦の白骨死体でレベル3。小さな塔で入手した『朱色のタリスマン』のスキルを使うとレベル4に上がった)
その後、奥の扉に入るとラスボスとバトル。ラスボスのいる部屋に入ると出られなくなるので注意。
ラスボス[魔王と呼ばれるモノ]は弱点に「骨砕撃」や「カミゴロシ」。いつものように骨折させてから「カミゴロシ」を撃ちつつSPを回復すれば問題なく倒せるはず。[クイーン・スライム]のドロップ品をアクセサリーに加工するとSP+50%のアクセサリーになるので、それとSP回復アイテムを複数持ち込もう。
ラスボスを倒したあとは城に向かおう。道中の村や街にいる人達のセリフが変わっているので聞いてみるのも良い。
エンディングの後、セーブして2周目。
その他
①:青の指輪 ②:コケる。HPが減るだけ。 ③:孤高のスライムと戦闘 聖銀の欠片 ④:呑気なオークと戦闘 8000G ⑤:狂ったデビル4と戦闘 金の桃5個